雨、雨、雨!やめー

今日も雨!そろそろ本州も梅雨入り間近なんだろうか?
関東は沖縄の梅雨明けと同じころになるんだよなぁ。
イヤな季節だよ〜。電車やバスの中が蒸し暑くなるのが、も〜ぅ耐えられない、強力な除湿機を取り付けてもらえると快適なんだけど、無理かな〜。
posted by yoshi at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

太陽系外惑星の撮影に成功!

昨日の科学番組「サイエンスZERO」は宇宙の特集をやっていました。いままでの総集編+最新ニュースという構成だったのですが、そこで太陽系外惑星の直接撮影にヨーロッパ南天天文台(ESO)が成功したと写真付きで放送されました。
いままでも観測はされていたようですがはっきりと撮影されたのは初だということです。
この発見が宇宙開発の進歩に拍車をかけ、地球以外での生命体が発見されるのを期待しています。
我々も宇宙人、かならずどこかに存在しているでしょう。フリーザみたいのがいたら怖いですけど、、。いるかもしれませんね。
posted by yoshi at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アメリカって、、、

先日スターウォーズ3の公開が全米でされ一日の興行収入が歴代1位なったとかきましたが、
その裏ではなんと会社を休んで観に行った人がかなりいたようで、経済損失がなんと600億円をこえるということがおきたそうです。ウソっぽいですけど。

日本ではあまり聞かないですよね、「映画観に行くので明日から休みま〜す」なんて。怒られるだけですむのでしょうか。怖いですね〜。

でも海外では「失恋で仕事する気がおきない」などの理由が許されるところがあるようで、うらやましいです。日本人は働きすぎー、そして働かせ過ぎー!!
ちゃんとメリハリのある仕事をしたほうがいい仕事ができると思います。楽しく仕事しましょ。
posted by yoshi at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あっつい〜!!

今日も暑い、、最近きゅうにあつくなったような気がする。5月も後半なので当たり前と言えばそうなんですが。先月の桜開花の後、寒かったときのことをかんがえるとやっぱりあつい、でもすがすがしい。

アツいといえば「スターウォーズ エピソード3」が全米で公開されたようで、しかもチケット売り上げが、だったの一日で約5000万ドル(約54億円)!!
一日の興行収入で過去最高だという。これがどのくらいなのかよくわからないが、すごいことなんだというのは何となく分かる。
スターウォーズ、、これも未来の地球を描いた作品なんですが、僕の好きなSFの中でも面白いなと感じた作品の一つです。とはいっても3作品しか見ていないのですが(すいません)。。
科学の視点からも、ストーリーも魅力的で迫力もある作品です。
今年の夏、日本でも公開!!アツい夏になりそうです。

科学の勉強にも参考になる!?スターウォーズシリーズ
posted by yoshi at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

新しく遺跡が発掘されました。

17日長野県は飯田市竹佐の竹佐中原遺跡で、後期旧石器時代(3万−1万5000年前)よりも以前の県内最古級という石器群が出土したと、県埋蔵文化財センターから発表されました。
同遺跡では2001年にも石器群が発掘されているのですが、今回発掘された遺跡も同時期のものとみられています。

発見された石器は46点でこの多くが地表に出ている状態で見つかったそうで、合計でこれで合計100点以上の石器が発見されたことになりました。


こうやって昔の人たちの生活が次々と発見されるニュースを見るたびに私たちもこのように発掘されるときがやってくるんだろうと思います。そのときの人類に恥ずかしくないような生活を続けていきたいですね〜。

例えば、この時代の人たちが地球を汚したおかげで我々は住めなくなり他の星に移住しなくてはいけなくなったんだ。というように言われないためにもちゃんとするぞー!!!
恥ずかしいですからね。

マチュピチュの遺跡、ナスカの地上絵などの高度な文明が栄えていたと今の人が驚くように未来の人類にこんな偉大な人がいたのかと知ってもらいたーい!!
posted by yoshi at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年、今年は世界物理年です(いまさら遅いですが、、、)

いまさらなんですが、2005年の今年は世界物理年と呼ばれています。
これはかの有名なアインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から100年を経たことを記念する年です。なので今年は世界中でイベントが行われているようです。

世界物理年と決まったのは
2002年10月 9-12日、ベルリンで開催された国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)総会でのこと。

物理学、化学などをもっとよくしてもらいたいということから決まったようです。
実はこのブログもそういう意味をもってはじめたわけですがなっかなか更新されていないですね。まだまだこれから、しっかりと勉強してこうと思います。
posted by yoshi at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自然現象に参りました〜。雷と虹の観測!

午後はなんとか晴れ、楽しみにしていたサッカーへ!!

寒くなったと思ったら雨上がりのせいかひどい暑さにスタミナをかなりけずられましたよ。

そんなときに、またもや雲行きが怪しくなりパラパラとふりだしてきちゃいました雨が。しょうがなく雨宿りして休んでいるとすぐにやんでホッとしました。

サッカー再開!しかし、しばらく休んでいたせいか体がおもたい。ふっと天を仰ぐとなんと虹ができているではないですか〜!!!これには見とれてしまいましたよ〜。久々に虹を見たな〜と思いました、そう虹って太陽を背にしていないと見れないんですよ。

それからはこころなしか体がかるくなってサッカーを楽しむことができた〜。

にしても今日は自然現象を二つも観測してちょっと感動です。雷に虹。雷は夜に見るときれいなんですよ〜。音はうるさいんですけどね。

都内ではヒョウも観測され、栃木では大きな地震。今年はどうも怪しい雰囲気がします。なんにも起きないのが一番なのですが嫌な予感がします。





posted by yoshi at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

天気でテンションってかわってしまいます。

今日は朝から雨が降りだした〜。

普段パソコンを前にしてあまり動かない仕事をしているので週に一回のサッカーを楽しみにしているときに雨が降っているとテンションがさがってしまう。

せっかく準備しているのに〜、、、今日は中止かと思ってた

ところがさっきから雨がやんだではないか。このままもってくれよ〜と、nobodyknows+を聞きながらテンションあげていきますよ〜。。

posted by yoshi at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お笑いブームがロボットでも……

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、愛知万博で、実用化を目指すロボット展を6月に開催するのに先立ち、出展ロボットの多彩な能力を披露されたそうです。

その中には漫才コンビの「ロボビー&ワカマル」は、吉本興業が開発に参加したロボットで相手の話が終わったのを確認して話し出すなど「間」を取るソフトを組み込んだらしい。

年末の漫才コンテストに出場させるそうです。
賞金の使い道について「ハワイにプール付きの別荘を買う」と話すロボビーに、ワカマルが「ロボットやのに泳がれへんやろ」と手ぶりを交えて漫才をしてみせた。
べたべたですね〜。

吉本の誰が開発に携わったのかは分からないが、お笑いブームがロボットにまでいくとは楽しい世の中になりましたよ。どこまでなめらかな動きができるかが鍵ですね。面白い顔や声などはプログラムや設計でつくることはできますが、アンガールズのような特殊な動きはまだまだ難しいのではないでしょうか。

将来M-1にロボットが参加し1000万円を獲得するときがくることを楽しみにしています。
posted by yoshi at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

南米で皆既日食が観測されました。

太陽が月にすっぽりと隠れる皆既日食と、月の周縁にはみ出した太陽がリング状に輝く金環日食が8日午後(日本時間9日早朝)、南米から中南米で観測されました。

日食とは、月が太陽を隠す現象で、「太陽−月−地球」と並んだ時に月の影に地球が入ると、地上からは太陽が月の陰に隠れて見えなくなります。
月食はこれとは逆に「太陽−地球−月」の順に並んだときに地球の影に月が隠れる現象のことです。どっちも神秘的なのですが私たちが住んでいる地球の影が月を隠すというほうが私個人的に不思議だなぁと感じてしまいます。

日本でこの皆既日食を見ることができるのは、2009年の7月頃、奄美大島・屋久島地方で観測されます。なかなか皆既日食は見ることができないので4年後はぜひ見に行きたいです。

さてさて珍しい写真をみつけたので紹介します。宇宙から見た日食の原因である月の影を撮影されたものです。

宇宙基地ミールから撮影された月の影に隠れる地球です
やっぱりこうやって見ると地球も宇宙の一部にすぎないんだと感じてしまいます。
posted by yoshi at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インドでも打ち上げ!

インド宇宙研究機関(ISRO)は5日午前、同国南東部スリハリコタの宇宙センターから、高性能観測衛星を打ち上げました。これは極軌道衛星打ち上げロケット(PSLV)で地上から618キロの上空にまで打ち上げられた観測衛星は、立体撮影ができるようにカメラ2基を搭載しています。分解能は2.5メートルで、地上を走る車を識別できます。

インドは1988年以来、観測衛星10基のほか、数基の通信衛星を打ち上げているようで、今回の打ち上げに使われたPSLVは、インドが2007─08年を目標に、同国初となる月探査計画に使われる予定です。
インドはIT分野での活躍がめざましいですが宇宙分野でも活躍を目指しているようです。
日本の宇宙開発、特にロケット部門でも発展を期待したいです。

インド宇宙研究機関(ISRO)は1969年に設立されたインド宇宙省管轄下の開発機関です。
posted by yoshi at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エジプトで美しいミイラ発見。

エジプト考古庁最高評議会のザヒ・ハワス長官は3日、階段型ピラミッドで知られる同国北部サッカラ遺跡で、いままでで一番美しいミイラが発見されたことを発表しました。
ミイラは金のマスクを着けていて、身体中をつつんでいる布にはエジプト神話の神々が描かれていたそうです。マスクは純度の高い金が使われていて、金は色あせないことから「永遠」という願いが込められいます。

映像で見たのですがミイラが入っている木棺には鮮やかな絵が描かれているのがはっきりと確認できました。映像であんなにきれいに映っているのだから現地で見ている人はかなり興奮したに違いないでしょう。
CTスキャンなどの検査をしてこれからミイラの正体などが分かってくると思います。いつかまた、このミイラが博物館などで見ることができるようになることを楽しみに待ちたいです。

こういうニュースを見るとエジプトに行きたくなります。ただエジプトまでのツアーはほとんどが30〜40万かかるのでまだまだ先になりそうです。
posted by yoshi at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

