エジプトで美しいミイラ発見。

エジプト考古庁最高評議会のザヒ・ハワス長官は3日、階段型ピラミッドで知られる同国北部サッカラ遺跡で、いままでで一番美しいミイラが発見されたことを発表しました。
ミイラは金のマスクを着けていて、身体中をつつんでいる布にはエジプト神話の神々が描かれていたそうです。マスクは純度の高い金が使われていて、金は色あせないことから「永遠」という願いが込められいます。

映像で見たのですがミイラが入っている木棺には鮮やかな絵が描かれているのがはっきりと確認できました。映像であんなにきれいに映っているのだから現地で見ている人はかなり興奮したに違いないでしょう。
CTスキャンなどの検査をしてこれからミイラの正体などが分かってくると思います。いつかまた、このミイラが博物館などで見ることができるようになることを楽しみに待ちたいです。

こういうニュースを見るとエジプトに行きたくなります。ただエジプトまでのツアーはほとんどが30〜40万かかるのでまだまだ先になりそうです。
posted by yoshi at 10:24 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
びーびびびびびーーびいびびっびびびび
Posted by びびびびびび at 2006年02月09日 19:25
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


エジプト
Excerpt: キーワード:エジプトラダメスとアイーダの墓石 ★アレクサンドリア必要条件:探索2、考古学4、古代エジプト語経験値:270+ 140名声:70報酬額:104000発見物:ラダメスとアイーダの墓石&amp..
Weblog: エジプト超大好き
Tracked: 2005-05-11 20:07
×

