2005年、今年は世界物理年です(いまさら遅いですが、、、)

いまさらなんですが、2005年の今年は世界物理年と呼ばれています。
これはかの有名なアインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から100年を経たことを記念する年です。なので今年は世界中でイベントが行われているようです。

世界物理年と決まったのは
2002年10月 9-12日、ベルリンで開催された国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)総会でのこと。

物理学、化学などをもっとよくしてもらいたいということから決まったようです。
実はこのブログもそういう意味をもってはじめたわけですがなっかなか更新されていないですね。まだまだこれから、しっかりと勉強してこうと思います。
posted by yoshi at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3711804
×

