地震に対する弱さ

おはようございます。
昨日の地震はおっきかったですね。とはいいつつ、そのときサッカーショップにいて仲良くなった店員さんとおしゃべりをしていたのですが、僕は地震に最初気づきませんでした。その店員さんが「地震ですね」っていわれてからそういえば揺れてるなって、、しかもでかい。なぜ気づかなかったんでしょう?僕って鈍感なん???
確かに何をするにもゆったりと自分のペースを保って行動しているのですが、にしてもあの地震に気づかないとは万が一のときは、やられちゃいますよきっと(笑)。わらいごとじゃね〜。

地震大国日本。4つのプレートの上に我々はたっています。その境目では、毎日少しずつエネルギーがたまっているのです。定規をしならせておでこをパチンとするといたいですよね。あんな感じで地面がしなっているんです。それが一気にはじかれる、すごい力ですよ。
それによって都心は交通機関が麻痺してしまいました。これだけ科学が発展し、安全性が高まっているとはいえ自然の力には無力です。常に地震大国に住んでいるんだという意識をもって生活をしないといけないですね。
昔の人は大地の神がお怒りになったのじゃーと言って自然に対する敬いの意識をもっていました。それぐらいの気持ちはもっていたいと思います。

僕がいつも、地震が起きたときにみるサイト
Hi-net 高感度地震観測網

ここはどこよりも速く地震の発生地、震度等を日本地図に表示してくれます。ただし、あくまでも速報ということなので、正式には気象庁の情報をみましょう。
posted by yoshi at 12:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5321920
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。