金冠日食!

月の影によって太陽を覆う金環日食が3日(日本時間17時頃)、スペイン、ポルトガルから北アフリカ、インド洋にかけて観測されたそうです。
私は、先週のR25というフリーペーパーでこのニュースをしったのですが、すっかり忘れていて見逃してしまいました。www.live-eclipse.org/でネット中継もされていたのに悔しい。
まあ、すぎたことはしょうがないので次回に期待しましょう。日本でみれるときに。
posted by yoshi at 01:20 | Comment(18) | TrackBack(2) | 日記

久々に復活しました。

この夏、旅に仕事にとかなりのハードスケジュールのため日記も書けずに過ごしていました。やっと最近になって落ち着いてきたのでまた、始めていきたいと思います。
今週に入ってから急に寒くなってきたような気がします。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざはなぜか毎年あたっているような、、、この時期だけは昔から変わらなかったのでしょうか。
夏がどんどん遠ざかっていくと同時に虫たちの大合唱がよく聞こえるようになる秋が始まります。夏と冬の境の静かな季節が結構好きです。のんびりとする時間が不思議ととれたり、気分をリフレッシュするのにちょうど良い、でも気を抜きすぎると風をひいてしまうんだよなぁ。気をつけなきゃと思いつつも早速のどを痛め始めている、、、。さて、どうなることやら。
とりあえず、毎日笑って過ごしたいと生き抜いていきます。
posted by yoshi at 00:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

宇宙行きましたね〜。

このたび、宇宙飛行士野口聡一さんをのせたスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げに成功しました。
度重なる打ち上げの延期から、やっと念願の成功に拍手です。パチッパチッパチッ。宇宙での約2週間の任務を無事終え地球に帰還することを願っています。
家に帰るまでが任務です。よね。
posted by yoshi at 01:59 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

地震に対する弱さ

おはようございます。
昨日の地震はおっきかったですね。とはいいつつ、そのときサッカーショップにいて仲良くなった店員さんとおしゃべりをしていたのですが、僕は地震に最初気づきませんでした。その店員さんが「地震ですね」っていわれてからそういえば揺れてるなって、、しかもでかい。なぜ気づかなかったんでしょう?僕って鈍感なん???
確かに何をするにもゆったりと自分のペースを保って行動しているのですが、にしてもあの地震に気づかないとは万が一のときは、やられちゃいますよきっと(笑)。わらいごとじゃね〜。

地震大国日本。4つのプレートの上に我々はたっています。その境目では、毎日少しずつエネルギーがたまっているのです。定規をしならせておでこをパチンとするといたいですよね。あんな感じで地面がしなっているんです。それが一気にはじかれる、すごい力ですよ。
それによって都心は交通機関が麻痺してしまいました。これだけ科学が発展し、安全性が高まっているとはいえ自然の力には無力です。常に地震大国に住んでいるんだという意識をもって生活をしないといけないですね。
昔の人は大地の神がお怒りになったのじゃーと言って自然に対する敬いの意識をもっていました。それぐらいの気持ちはもっていたいと思います。

僕がいつも、地震が起きたときにみるサイト
Hi-net 高感度地震観測網

ここはどこよりも速く地震の発生地、震度等を日本地図に表示してくれます。ただし、あくまでも速報ということなので、正式には気象庁の情報をみましょう。
posted by yoshi at 12:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

異常気象についての勝手な意見。

 3連休という方が多かったと思います。違うという方はすいません、おつかれさまです。
ついに関東甲信越地方の梅雨明けが発表されました。といっても、あまり梅雨らしくない梅雨でしたね〜。
 毎年そんなようなことを思っている気がします。長い雨が続かない分、局地的な雨がスコールのような一時的な雨が降る日のほうが多いなぁと感じます。雨の貯金を一気に放出されているような天気、やっぱり異常気象なんでしょうね。

 まぁ、この異常気象の何割かは我々人間がつくりだしたようなものなんですよね、自分たちが便利に快適に過ごすために自然を壊し、化石資源を大量に使い環境を壊していく。でまた過ごしにくくなったら道具を大量につくりだす。この繰り返しで今の環境が作られてることを少し考えてほしいです。

 最近ではいやしブームで(もう終わったのかな???)、森林浴や自然に接っしたいと海や山、沖縄など森が多く残る土地へ出かける人が増えている。ほとんどの人が自然と共存し体をいやしてくれるのですが、ごく少数の人がゴミを捨てたり、植物をみだりに採ったりしたりするみたいです。こういうことで少しずつ、少しずつ環境が変わってきてしまうのです。これくらいならいいやと思う人が何百万人といればものすごいゴミになってしまうのです。ちょっと違うかもしれませんが、一人が数円しか募金しないにもかかわらず24時間テレビ等で何億円と集まってしまうということを全部ごみだと思ってみてください。
これによって、癒される場所がなくなってしまいます。
 なので逆の発想をしてみてください。一人一人が環境を意識してくれれば、必ず良くなっていくと思いませんか?いまさらやったって生きている間には変わらないと思わずに、俺(私)はちゃんとやってるよと思わずに、
今からなんです。俺(私)はではなく、我々がやるんです。我々が壊してしまった環境を元に戻すのはものすごく時間がかかります。だけど今からなんです。

 愚痴っぽく個人的な勝手な意見を書いてしまいすいませんでした。
最後に、僕がよくテレビを見ていて悲しくなる表現を紹介します。
よく野生の動物が民家に入ってきて農作物をだめにしてしまうというニュースがありますが、その時のアナウンスで「動物が人間の生活に入り込んでくるだの、勝手に人間の生活を荒らすなど」とおっしゃいますが半分はそうだと思います。被害者になったら僕もそう思ってしまうでしょう。でも人間が彼らの縄張りにズカズカと入り込んで住み始め、彼らを追いやってしまったということをちゃんと覚えていてほしいです。人間は頂点にいるのではないのです。地球の一部なんです。忘れないようにしましょう。
長々と読んでいただきありがとうございました
posted by yoshi at 23:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

野口聡一さん、またまた打ち上げ延期

おはようございます。今日は雨スタート、気分がのりませんね〜。
のらないと言えば、日本人宇宙飛行士「野口聡一」さんをのせたスペースシャトルが日本時間、今日未明、打ち上げ2時間前に延期を決定。(燃料切れを知らせる)外部燃料系センサーの故障みたいだ。前回に引き続き発射直前での延期、そうとうがっかりしてると思います。発射予定は、燃料をまた入れなおさなければならないので早くても土曜以降になります。

日本ではX線観測機を乗せたロケットが打ち上げ成功させています。
posted by yoshi at 09:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ディスカバリー、発射台で。宇宙を見上げる。

以前、事故の再発防止策(コロンビア号事故の発端となった外部燃料タンクの断熱材の脱落防止対策や、機体の損傷を点検する機器類の一部について)の確認作業が原因で発射が延期になった宇宙船「ディスカバリー」がケネディ宇宙センターの発射台に、再び設置されました。 
今月後半で打ち上げを予定し、準備を整えているそうです。
この宇宙船には、日本人宇宙飛行士「野口聡一さん」が搭乗することになっていて、船外活動も予定に組み込まれているとか。日本人の活躍が今後増えていき、ゆくゆくは日本の種子島から有人飛行が実現することを期待しています。
posted by yoshi at 15:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

今日は太陽が復活。

おはようございます。
先週まですごく暑かったのに今週に入ってまたひんやりするような日が続いていたのですが、今日は、3日ぶりぐらいに太陽が顔を出してくれました。
暑くなりそうですね〜。体が暑さに慣れた頃に寒くなり、寒さに慣れた頃に暑くなるの繰り返しが体調を崩す原因になるのでみなさんも気をつけましょう。
なるべく直射日光のあたる場所には出ないようにして、スポーツドリンクをとるのがいいですよ。
なぜなら、
汗をかくと体の塩分が外に出てしまい水不足だけでなく塩分不足にもなっているのです。カロリーを気にしてミネラル水を飲む方が多いと思いますが、今はカロリーも控えめになっているスポーツドリンクもあるのでそちらを飲むようにすると体には良いです。
posted by yoshi at 12:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

梅雨はどこへやら???

久々に休みがあり、日記の更新をすることができました。6月は祝日がなかったはずなのにあっという間にすぎてしまいそうです。いつの間にかに梅雨入りしていたらしいし、、、
でも
全然梅雨らしくないじゃないか〜。

今週1週間は全国各地で暑い日が続くそうですよ。
雨が好きではない僕にはうれしいのですが、水不足になったりしないでしょうかね〜。それが心配です。
どうも梅雨前線が日本からはなれてしまって夏の高気圧がはりだしているみたいです。天気図を観てみよう。たまに台風っぽいのが写っていたりして、でもいつの間にかにいなくなって何だったんだー。と意外に面白いですよ。
そういえば、自由研究で毎日の天気図を切り貼りして解説していた人もいたな〜。すごいですよね、毎日宿題のことを考えているってのは、僕にはできなかったですね。

まぁ、なにはともあれ夏ですよ〜!今年もやってきましたよ大好きな季節「夏」。祭りに花火、沖縄に海。いろいろと計画話が出てきてちょうど楽しい時期です。
夏にしかできないこと、今しかできないことに全力を注いで頑張りたいと思います。

受験生は、ここからが大変だと思いますがそれを乗り切った後が楽しいんです。がんばってくださいね。ファイトー!!
バレー女子も頑張れー!!!
posted by yoshi at 13:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

日本代表ーー!!!

勝ちましたね〜日本代表!
夜中だったもんだから叫びはしませんでしたけど、、

ガッツポーズ!そして心の中でヤッターと叫んでました!

次は北朝鮮、無観客で挑みますがみんなは応援してるぞ〜、頑張れーー!!!
posted by yoshi at 10:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

雨、雨、雨!やめー

今日も雨!そろそろ本州も梅雨入り間近なんだろうか?
関東は沖縄の梅雨明けと同じころになるんだよなぁ。
イヤな季節だよ〜。電車やバスの中が蒸し暑くなるのが、も〜ぅ耐えられない、強力な除湿機を取り付けてもらえると快適なんだけど、無理かな〜。
posted by yoshi at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

太陽系外惑星の撮影に成功!

昨日の科学番組「サイエンスZERO」は宇宙の特集をやっていました。いままでの総集編+最新ニュースという構成だったのですが、そこで太陽系外惑星の直接撮影にヨーロッパ南天天文台(ESO)が成功したと写真付きで放送されました。
いままでも観測はされていたようですがはっきりと撮影されたのは初だということです。
この発見が宇宙開発の進歩に拍車をかけ、地球以外での生命体が発見されるのを期待しています。
我々も宇宙人、かならずどこかに存在しているでしょう。フリーザみたいのがいたら怖いですけど、、。いるかもしれませんね。
posted by yoshi at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アメリカって、、、

先日スターウォーズ3の公開が全米でされ一日の興行収入が歴代1位なったとかきましたが、
その裏ではなんと会社を休んで観に行った人がかなりいたようで、経済損失がなんと600億円をこえるということがおきたそうです。ウソっぽいですけど。

日本ではあまり聞かないですよね、「映画観に行くので明日から休みま〜す」なんて。怒られるだけですむのでしょうか。怖いですね〜。

でも海外では「失恋で仕事する気がおきない」などの理由が許されるところがあるようで、うらやましいです。日本人は働きすぎー、そして働かせ過ぎー!!
ちゃんとメリハリのある仕事をしたほうがいい仕事ができると思います。楽しく仕事しましょ。
posted by yoshi at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あっつい〜!!

今日も暑い、、最近きゅうにあつくなったような気がする。5月も後半なので当たり前と言えばそうなんですが。先月の桜開花の後、寒かったときのことをかんがえるとやっぱりあつい、でもすがすがしい。

アツいといえば「スターウォーズ エピソード3」が全米で公開されたようで、しかもチケット売り上げが、だったの一日で約5000万ドル(約54億円)!!
一日の興行収入で過去最高だという。これがどのくらいなのかよくわからないが、すごいことなんだというのは何となく分かる。
スターウォーズ、、これも未来の地球を描いた作品なんですが、僕の好きなSFの中でも面白いなと感じた作品の一つです。とはいっても3作品しか見ていないのですが(すいません)。。
科学の視点からも、ストーリーも魅力的で迫力もある作品です。
今年の夏、日本でも公開!!アツい夏になりそうです。

科学の勉強にも参考になる!?スターウォーズシリーズ
posted by yoshi at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

新しく遺跡が発掘されました。

17日長野県は飯田市竹佐の竹佐中原遺跡で、後期旧石器時代(3万−1万5000年前)よりも以前の県内最古級という石器群が出土したと、県埋蔵文化財センターから発表されました。
同遺跡では2001年にも石器群が発掘されているのですが、今回発掘された遺跡も同時期のものとみられています。

発見された石器は46点でこの多くが地表に出ている状態で見つかったそうで、合計でこれで合計100点以上の石器が発見されたことになりました。


こうやって昔の人たちの生活が次々と発見されるニュースを見るたびに私たちもこのように発掘されるときがやってくるんだろうと思います。そのときの人類に恥ずかしくないような生活を続けていきたいですね〜。

例えば、この時代の人たちが地球を汚したおかげで我々は住めなくなり他の星に移住しなくてはいけなくなったんだ。というように言われないためにもちゃんとするぞー!!!
恥ずかしいですからね。

マチュピチュの遺跡、ナスカの地上絵などの高度な文明が栄えていたと今の人が驚くように未来の人類にこんな偉大な人がいたのかと知ってもらいたーい!!
posted by yoshi at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年、今年は世界物理年です(いまさら遅いですが、、、)

いまさらなんですが、2005年の今年は世界物理年と呼ばれています。
これはかの有名なアインシュタインが光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論という三つの革命的な論文を発表した1905年から100年を経たことを記念する年です。なので今年は世界中でイベントが行われているようです。

世界物理年と決まったのは
2002年10月 9-12日、ベルリンで開催された国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)総会でのこと。

物理学、化学などをもっとよくしてもらいたいということから決まったようです。
実はこのブログもそういう意味をもってはじめたわけですがなっかなか更新されていないですね。まだまだこれから、しっかりと勉強してこうと思います。
posted by yoshi at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自然現象に参りました〜。雷と虹の観測!

午後はなんとか晴れ、楽しみにしていたサッカーへ!!

寒くなったと思ったら雨上がりのせいかひどい暑さにスタミナをかなりけずられましたよ。

そんなときに、またもや雲行きが怪しくなりパラパラとふりだしてきちゃいました雨が。しょうがなく雨宿りして休んでいるとすぐにやんでホッとしました。

サッカー再開!しかし、しばらく休んでいたせいか体がおもたい。ふっと天を仰ぐとなんと虹ができているではないですか〜!!!これには見とれてしまいましたよ〜。久々に虹を見たな〜と思いました、そう虹って太陽を背にしていないと見れないんですよ。

それからはこころなしか体がかるくなってサッカーを楽しむことができた〜。

にしても今日は自然現象を二つも観測してちょっと感動です。雷に虹。雷は夜に見るときれいなんですよ〜。音はうるさいんですけどね。

都内ではヒョウも観測され、栃木では大きな地震。今年はどうも怪しい雰囲気がします。なんにも起きないのが一番なのですが嫌な予感がします。





posted by yoshi at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

天気でテンションってかわってしまいます。

今日は朝から雨が降りだした〜。

普段パソコンを前にしてあまり動かない仕事をしているので週に一回のサッカーを楽しみにしているときに雨が降っているとテンションがさがってしまう。

せっかく準備しているのに〜、、、今日は中止かと思ってた

ところがさっきから雨がやんだではないか。このままもってくれよ〜と、nobodyknows+を聞きながらテンションあげていきますよ〜。。

posted by yoshi at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お笑いブームがロボットでも……

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が、愛知万博で、実用化を目指すロボット展を6月に開催するのに先立ち、出展ロボットの多彩な能力を披露されたそうです。

その中には漫才コンビの「ロボビー&ワカマル」は、吉本興業が開発に参加したロボットで相手の話が終わったのを確認して話し出すなど「間」を取るソフトを組み込んだらしい。

年末の漫才コンテストに出場させるそうです。
賞金の使い道について「ハワイにプール付きの別荘を買う」と話すロボビーに、ワカマルが「ロボットやのに泳がれへんやろ」と手ぶりを交えて漫才をしてみせた。
べたべたですね〜。

吉本の誰が開発に携わったのかは分からないが、お笑いブームがロボットにまでいくとは楽しい世の中になりましたよ。どこまでなめらかな動きができるかが鍵ですね。面白い顔や声などはプログラムや設計でつくることはできますが、アンガールズのような特殊な動きはまだまだ難しいのではないでしょうか。

将来M-1にロボットが参加し1000万円を獲得するときがくることを楽しみにしています。
posted by yoshi at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

南米で皆既日食が観測されました。

太陽が月にすっぽりと隠れる皆既日食と、月の周縁にはみ出した太陽がリング状に輝く金環日食が8日午後(日本時間9日早朝)、南米から中南米で観測されました。

日食とは、月が太陽を隠す現象で、「太陽−月−地球」と並んだ時に月の影に地球が入ると、地上からは太陽が月の陰に隠れて見えなくなります。
月食はこれとは逆に「太陽−地球−月」の順に並んだときに地球の影に月が隠れる現象のことです。どっちも神秘的なのですが私たちが住んでいる地球の影が月を隠すというほうが私個人的に不思議だなぁと感じてしまいます。

日本でこの皆既日食を見ることができるのは、2009年の7月頃、奄美大島・屋久島地方で観測されます。なかなか皆既日食は見ることができないので4年後はぜひ見に行きたいです。

さてさて珍しい写真をみつけたので紹介します。宇宙から見た日食の原因である月の影を撮影されたものです。

宇宙基地ミールから撮影された月の影に隠れる地球です
やっぱりこうやって見ると地球も宇宙の一部にすぎないんだと感じてしまいます。
posted by yoshi at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

